サイドボードプランは一旦横に置いておいて
2017年8月28日 Magic: The Gathering コメント (1)最近はハゾレトストームに浮気してターボデプスの調整放棄してました()
ちまたではDDリアニが復権してこっちのがメジャーな形になってるらしいですが、個人的にはDDコンボとリアニが対策されるカードが被ってしまうからあんまり好きな型ではないです
どっちも外科的摘出1枚で勝ち筋が無くなるので、もしタッチするなら石鍛治のが対策カードをバラけさせられので強いと思います
装備品はヘックスメイジとの兼ね合いもよく、基本的に先制攻撃に十手つけたらネメシスくらいしか止まらないので環境的にも強いです
サイドボードプランは考えてるうちにこっちのが強いな?っていうのをひたすら繰り返していて固まらないので、しばらくはお休み
最近はモダンのPPTQが始まってしまったのでレガシーやれてないけど、ラストサンがレガシーらしいのでちょっとずつ頑張ります
ちまたではDDリアニが復権してこっちのがメジャーな形になってるらしいですが、個人的にはDDコンボとリアニが対策されるカードが被ってしまうからあんまり好きな型ではないです
どっちも外科的摘出1枚で勝ち筋が無くなるので、もしタッチするなら石鍛治のが対策カードをバラけさせられので強いと思います
装備品はヘックスメイジとの兼ね合いもよく、基本的に先制攻撃に十手つけたらネメシスくらいしか止まらないので環境的にも強いです
サイドボードプランは考えてるうちにこっちのが強いな?っていうのをひたすら繰り返していて固まらないので、しばらくはお休み
最近はモダンのPPTQが始まってしまったのでレガシーやれてないけど、ラストサンがレガシーらしいのでちょっとずつ頑張ります
サイドボードプラン編
2017年7月20日 Magic: The Gathering取り敢えずは一番当たりやすい相手であるグリデル、奇跡、ANT、デスタク辺りへのサイドボードプランを
対グリクシスデルバー
セジーリのステップ1森を護る者3輪作1水蓮の花びら1
↓
突然の衰微3森の知恵2真髄の針1
デルバーは基本的にソープロ入ってようがカモです
不毛と死儀礼を封じ込める針を4枚にし、セラピーや狼狽の嵐に強い森の知恵をサイドから増量、針やデルバーなどのクロックを丸く破壊できる衰微を3枚増やします
森を護る者は水没か悪魔の布告を見た場合のみ1枚だけ残し、その代わり針を減らします
セジーリのステップは相手が悪意の大梟を入れている場合のみ役割がありますが、それ以外では単純にタップインの不毛で壊れる白マナ源でしかないのでサイドアウト筆頭です
このマッチアップは暗黒の深部に外科的を打たれるか、セラピーと不毛でボコボコにされてる間に殴り切られる以外は負けないので見切り発車することも重要です
対青白奇跡
Elvish Sprit Guide4
水蓮の花びら4
真髄の針3
↓
抵抗の宝球2
外科的摘出3
突然の衰微4
森の知恵2
前環境と違って普通に勝てます、落ち着いて殺しましょう
基本的に見切り発車でマリットレイジだけ出してもまず勝てません、その為マナ加速系は全てサイドアウトして代わりに動きを遅くする抵抗の宝球、相手のデッキ内容を把握しつつ墓地を抜ける外科的、月や基本に帰れなどの急所を突かれるカードと相手のクロックを割れる衰微、継続的なアド源の森の知恵に変えます
真髄の針は神ジェイス対策で1枚残したいのですが、相手のデッキにカラカスがないと殆どの確率で腐ります、もしも外科的で針で刺さるカードが2種類以上あるなら次のゲームでは1枚だけ残しましょう、その場合は過剰気味なハンデスを1枚減らすのが丸いです
このマッチアップは神ジェイスで完全にコントロールされきるか、メンターでさっさと殴り殺されるか、相手の除去がクリティカルな噛み合いを見せると一瞬で負けます、負けない動きよりも勝つ動きを優先して諦めるところは諦めましょう
対ANT
真髄の針3
探検の地図1
死の溜まる地、死蔵1
森を護る者2
↓
外科的摘出3
抵抗の宝球2
精神壊しの罠2
オールインして負ける前に勝ちましょう
刺す対象のない針、畏怖を与える必要のない死蔵、起動が遅い探検の地図、出すタイミングがなかなかない森を護る者を抜いて、墓地対策兼前方確認の外科的、キルターンを遅らせる宝球、お守り兼打ったら勝ちのトラップで死なないことを神に祈ります
衰微は本当は1枚か2枚入れておきたいのですが、実際問題残せるようなマッチアップじゃないので外科的で割る対象があることを確認してから入れましょう、ごく稀に月を入れてるヤバい人がいるのでそれを見たら幽霊街1と森を護る者1を衰微2にしましょう
対デス&タックス
強迫2
水蓮の花びら4
ボジューカの沼1
↓
突然の衰微4
真髄の針1
森の知恵2
ほとんど詰みです、当たったら死にましょう
生物を抜けない強迫とマナ加速以外に使えないペタルと追放する意味のないボジューカを減らし、最強の除去衰微と何にでも刺さる針とアド源の森の知恵に入れ替えます
3マナの聖域の僧院長?とかそんな感じの名前のチャリスマンで2を宣言されると除去れない上に殆どの動きを否定されて負けます、基本的に森を護る者から即マリットレイジくらいの荒技をしないと大体負けます
早く勝たないとどんどんジリ貧になるのでペタルは減らしたくないのですが、実際問題不毛、カラカス、ソープロ、鬼火、サリア、チャリスマン、破棄者とありえんくらいのメタカードが入ってるので無理です、勝てるわけないです
どう頑張ってもよくて3:7くらいのマッチアップなので改善したいならサイドに毒の濁流とるとかしてください、僕はデスタクに勝つ方法考えるくらいなら他のデッキに勝ちたいので捨ててます
次回は他の色のデルバーとショーテルあたり
対グリクシスデルバー
セジーリのステップ1森を護る者3輪作1水蓮の花びら1
↓
突然の衰微3森の知恵2真髄の針1
デルバーは基本的にソープロ入ってようがカモです
不毛と死儀礼を封じ込める針を4枚にし、セラピーや狼狽の嵐に強い森の知恵をサイドから増量、針やデルバーなどのクロックを丸く破壊できる衰微を3枚増やします
森を護る者は水没か悪魔の布告を見た場合のみ1枚だけ残し、その代わり針を減らします
セジーリのステップは相手が悪意の大梟を入れている場合のみ役割がありますが、それ以外では単純にタップインの不毛で壊れる白マナ源でしかないのでサイドアウト筆頭です
このマッチアップは暗黒の深部に外科的を打たれるか、セラピーと不毛でボコボコにされてる間に殴り切られる以外は負けないので見切り発車することも重要です
対青白奇跡
Elvish Sprit Guide4
水蓮の花びら4
真髄の針3
↓
抵抗の宝球2
外科的摘出3
突然の衰微4
森の知恵2
前環境と違って普通に勝てます、落ち着いて殺しましょう
基本的に見切り発車でマリットレイジだけ出してもまず勝てません、その為マナ加速系は全てサイドアウトして代わりに動きを遅くする抵抗の宝球、相手のデッキ内容を把握しつつ墓地を抜ける外科的、月や基本に帰れなどの急所を突かれるカードと相手のクロックを割れる衰微、継続的なアド源の森の知恵に変えます
真髄の針は神ジェイス対策で1枚残したいのですが、相手のデッキにカラカスがないと殆どの確率で腐ります、もしも外科的で針で刺さるカードが2種類以上あるなら次のゲームでは1枚だけ残しましょう、その場合は過剰気味なハンデスを1枚減らすのが丸いです
このマッチアップは神ジェイスで完全にコントロールされきるか、メンターでさっさと殴り殺されるか、相手の除去がクリティカルな噛み合いを見せると一瞬で負けます、負けない動きよりも勝つ動きを優先して諦めるところは諦めましょう
対ANT
真髄の針3
探検の地図1
死の溜まる地、死蔵1
森を護る者2
↓
外科的摘出3
抵抗の宝球2
精神壊しの罠2
オールインして負ける前に勝ちましょう
刺す対象のない針、畏怖を与える必要のない死蔵、起動が遅い探検の地図、出すタイミングがなかなかない森を護る者を抜いて、墓地対策兼前方確認の外科的、キルターンを遅らせる宝球、お守り兼打ったら勝ちのトラップで死なないことを神に祈ります
衰微は本当は1枚か2枚入れておきたいのですが、実際問題残せるようなマッチアップじゃないので外科的で割る対象があることを確認してから入れましょう、ごく稀に月を入れてるヤバい人がいるのでそれを見たら幽霊街1と森を護る者1を衰微2にしましょう
対デス&タックス
強迫2
水蓮の花びら4
ボジューカの沼1
↓
突然の衰微4
真髄の針1
森の知恵2
ほとんど詰みです、当たったら死にましょう
生物を抜けない強迫とマナ加速以外に使えないペタルと追放する意味のないボジューカを減らし、最強の除去衰微と何にでも刺さる針とアド源の森の知恵に入れ替えます
3マナの聖域の僧院長?とかそんな感じの名前のチャリスマンで2を宣言されると除去れない上に殆どの動きを否定されて負けます、基本的に森を護る者から即マリットレイジくらいの荒技をしないと大体負けます
早く勝たないとどんどんジリ貧になるのでペタルは減らしたくないのですが、実際問題不毛、カラカス、ソープロ、鬼火、サリア、チャリスマン、破棄者とありえんくらいのメタカードが入ってるので無理です、勝てるわけないです
どう頑張ってもよくて3:7くらいのマッチアップなので改善したいならサイドに毒の濁流とるとかしてください、僕はデスタクに勝つ方法考えるくらいなら他のデッキに勝ちたいので捨ててます
次回は他の色のデルバーとショーテルあたり
BGダークデプスくん
2017年7月11日 Magic: The Gatheringなーんか最近いまいちサイドが割り切れなくて迷ってるので、自分の中での再確認を兼ねて次回以降サイドボードプランを書きます
正直MOでは流行っててもリアルじゃほぼ見ないから未だに意見交換できたことなしなので、これ見て気になった人とか組んでヘックスメイジデプスしてほしいですね
メイン60
呪文37
3 森を護る者
4 吸血鬼の呪詛術士
4 Elvish Spirit Guide
4 輪作
4 強迫
4 思考囲い
4 森の占術
4 水蓮の花びら
3 探検の地図
3 真髄の針
土地23
4 暗黒の深部
4 演劇の舞台
4 新緑の地下墓地
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 Bayou
1 ボジューカの沼
1 幽霊街
1 セジーリのステップ
1 死の溜まる地、死蔵
1 冠雪の森
1 冠雪の沼
サイドボード15
3 外科的摘出
4 突然の衰微
2 精神壊しの罠
2 森の知恵
1 真髄の針
2 抵抗の宝球
1 Karakas
ただただ無難なメイン、もみ消しも水没も効かないからファストランド基盤は強いっちゃ強いんだけど、森を護る者を入れる関係で緑が出やすいフェッチ基盤に
北方行は暗黒の深部か基本地形しか持ってこれないピーキーな性能なので、死蔵や幽霊街を持ってこれる探検の地図に変更、これで勝った試合も多い
ハンデスは環境に奇跡が帰ってきているのと、ANTやスニークショーなどコンボ対策で8枚採用、最悪ソープロさえ抜ければ何とでもなるので案外悪くない
サイドボードは奇跡や4Cコンのような長期戦になりがちな試合のために森の知恵を採用、抵抗の宝球は最近だと怪しくなってきてる気がするがこれ以上の対策カードが無い為2枚は残ってしまう
真髄の針はメインに4枚取れなかった余りの1枚だが、デッキの弱点(不毛、カラカス、バイアル、スニークアタック)的にも4枚目は必要なのでメインサイド合わせて4に、土地単相手にもかなり丸いです
他のカードはほとんど変わらない固定サイドだと思ってるので特に説明はなし、きになるなら衰微は自然のままにと散らしてもいいんじゃないすかね??
次回はレガシーデッキごとのサイドプランの予定
正直MOでは流行っててもリアルじゃほぼ見ないから未だに意見交換できたことなしなので、これ見て気になった人とか組んでヘックスメイジデプスしてほしいですね
メイン60
呪文37
3 森を護る者
4 吸血鬼の呪詛術士
4 Elvish Spirit Guide
4 輪作
4 強迫
4 思考囲い
4 森の占術
4 水蓮の花びら
3 探検の地図
3 真髄の針
土地23
4 暗黒の深部
4 演劇の舞台
4 新緑の地下墓地
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
2 Bayou
1 ボジューカの沼
1 幽霊街
1 セジーリのステップ
1 死の溜まる地、死蔵
1 冠雪の森
1 冠雪の沼
サイドボード15
3 外科的摘出
4 突然の衰微
2 精神壊しの罠
2 森の知恵
1 真髄の針
2 抵抗の宝球
1 Karakas
ただただ無難なメイン、もみ消しも水没も効かないからファストランド基盤は強いっちゃ強いんだけど、森を護る者を入れる関係で緑が出やすいフェッチ基盤に
北方行は暗黒の深部か基本地形しか持ってこれないピーキーな性能なので、死蔵や幽霊街を持ってこれる探検の地図に変更、これで勝った試合も多い
ハンデスは環境に奇跡が帰ってきているのと、ANTやスニークショーなどコンボ対策で8枚採用、最悪ソープロさえ抜ければ何とでもなるので案外悪くない
サイドボードは奇跡や4Cコンのような長期戦になりがちな試合のために森の知恵を採用、抵抗の宝球は最近だと怪しくなってきてる気がするがこれ以上の対策カードが無い為2枚は残ってしまう
真髄の針はメインに4枚取れなかった余りの1枚だが、デッキの弱点(不毛、カラカス、バイアル、スニークアタック)的にも4枚目は必要なのでメインサイド合わせて4に、土地単相手にもかなり丸いです
他のカードはほとんど変わらない固定サイドだと思ってるので特に説明はなし、きになるなら衰微は自然のままにと散らしてもいいんじゃないすかね??
次回はレガシーデッキごとのサイドプランの予定
誰が師範の占い独楽が禁止されると予想しただろうか
対奇跡を念頭に作ったBGWデプスはその役目を終え、今こうしてターボデプスという汚物に生まれ変わった
デッキリストは以下の通り
12 生物
4 Elvish Spirit Guide
4 吸血鬼の呪詛術士
4 猿人の指導霊
26 呪文
4 ギタクシア派の調査
4 水蓮の花びら
4 真髄の針
4 輪作
3 この世界にあらず
3 森の占術
2 北方行
1 消耗の儀式
1 稲妻のすね当て
22 土地
4 暗黒の深部
4 演劇の舞台
4 花盛りの湿地
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Bayou
1 セジーリのステップ
1 ボジューカの沼
1 冠雪の森
1 冠雪の沼
1 幽霊街
1 死の溜まる地、死蔵
15 サイドボード
3 外科的摘出
3 抵抗の宝球
3 突然の衰微
2 精神壊しの罠
1 カラカス
1 消耗の儀式
1 窒息
1 自然のままに
ハンデスぅ? んなもんいらねぇんだよ!猿でも分かる、蛮族の国では速さこそが命なのだ!!
明確にキツイのはカラカスと不毛の大地だけなのになーんで土地抜けないハンデスなん入れなきゃいけないんすか(真顔)
ハンデス入れるならゴリラとギタ調抜いて強迫4囲い3北方行1とかにすると垢抜けた感じになるんじゃないすかね??
とにかく針の使い方で勝敗が決まるので、レガシー環境のお勉強を常に欠かさないように
サイドで怪しかったのは窒息くらいで、それ以外は基本的に使うし無いと勝てないって感じ、入れ替えるなら自然のままにか突然の衰微がドレスコード(血染めの月)にも引っかからず丸い
消耗の儀式はソープロとカラカス入ってるデッキに対して入れると、優先権で投げ飛ばして勝てるんでメインサイド合わせて2枚くらいあると安心、飛行クロックとカラカス不毛ソープロが入った悪の秘密結社デス&タックスに蛮族流のご挨拶を決めよう!
休日レガシーに持ち込んだら4-2で12位、うーん勝ちきれない、負けは赤単ストンピィとANT
やっぱりキツイのはメインに血染めの月入ってる赤単ストンピィ系で、あの蛮族は暗黒の深部をカウンターが10個乗る山に変えてくるのでまあまあ不利、とはいえゴリラの力で演劇の舞台と暗黒の深部の盤面からガイド2枚追放してマリットレイジ出せるので速さ勝負なら全然負けない
ANTには微不利程度で収まるらしく、サイド後は抵抗の宝球や精神壊しの罠のバックアップを受けながら蛮族パンチで勝てるので実質五分
デルバー系には滅法強く、壊れた猿のオモチャのようにマリットレイジでパンチしまくれば勝てる、勝てるんだ!!!
長々と書いたけど奇跡とかいう悪魔みたいなデッキが消えたので、マリットレイジ使うデッキはかなり追い風なんでこれを機に皆もマリットレイジでシコろう!
対奇跡を念頭に作ったBGWデプスはその役目を終え、今こうしてターボデプスという汚物に生まれ変わった
デッキリストは以下の通り
12 生物
4 Elvish Spirit Guide
4 吸血鬼の呪詛術士
4 猿人の指導霊
26 呪文
4 ギタクシア派の調査
4 水蓮の花びら
4 真髄の針
4 輪作
3 この世界にあらず
3 森の占術
2 北方行
1 消耗の儀式
1 稲妻のすね当て
22 土地
4 暗黒の深部
4 演劇の舞台
4 花盛りの湿地
3 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
1 Bayou
1 セジーリのステップ
1 ボジューカの沼
1 冠雪の森
1 冠雪の沼
1 幽霊街
1 死の溜まる地、死蔵
15 サイドボード
3 外科的摘出
3 抵抗の宝球
3 突然の衰微
2 精神壊しの罠
1 カラカス
1 消耗の儀式
1 窒息
1 自然のままに
ハンデスぅ? んなもんいらねぇんだよ!猿でも分かる、蛮族の国では速さこそが命なのだ!!
明確にキツイのはカラカスと不毛の大地だけなのになーんで土地抜けないハンデスなん入れなきゃいけないんすか(真顔)
ハンデス入れるならゴリラとギタ調抜いて強迫4囲い3北方行1とかにすると垢抜けた感じになるんじゃないすかね??
とにかく針の使い方で勝敗が決まるので、レガシー環境のお勉強を常に欠かさないように
サイドで怪しかったのは窒息くらいで、それ以外は基本的に使うし無いと勝てないって感じ、入れ替えるなら自然のままにか突然の衰微がドレスコード(血染めの月)にも引っかからず丸い
消耗の儀式はソープロとカラカス入ってるデッキに対して入れると、優先権で投げ飛ばして勝てるんでメインサイド合わせて2枚くらいあると安心、飛行クロックとカラカス不毛ソープロが入った悪の秘密結社デス&タックスに蛮族流のご挨拶を決めよう!
休日レガシーに持ち込んだら4-2で12位、うーん勝ちきれない、負けは赤単ストンピィとANT
やっぱりキツイのはメインに血染めの月入ってる赤単ストンピィ系で、あの蛮族は暗黒の深部をカウンターが10個乗る山に変えてくるのでまあまあ不利、とはいえゴリラの力で演劇の舞台と暗黒の深部の盤面からガイド2枚追放してマリットレイジ出せるので速さ勝負なら全然負けない
ANTには微不利程度で収まるらしく、サイド後は抵抗の宝球や精神壊しの罠のバックアップを受けながら蛮族パンチで勝てるので実質五分
デルバー系には滅法強く、壊れた猿のオモチャのようにマリットレイジでパンチしまくれば勝てる、勝てるんだ!!!
長々と書いたけど奇跡とかいう悪魔みたいなデッキが消えたので、マリットレイジ使うデッキはかなり追い風なんでこれを機に皆もマリットレイジでシコろう!
今のダークデプス
2017年3月21日 Magic: The Gathering
色々考えた結果、3マナで何もしないことが多い聖遺の騎士は弱いって結論
代わりにトーラックへの賛歌とかでコンボデッキとの相性を改善してみたり、サイドのガラクが予想の数倍弱かったので封じ込める僧侶に変更、ミラクル戦は基本的に仕組まれた爆薬で負けることが多かったので、真髄の針入れた方がいいかも?
石鍛治は環境的にはクソ弱い感じがしたけど、このデッキだと貴重なアドを失わずに相手に除去を使わせられるカードなので採用、サイドのバジリスクの首輪+苦花プランもかなり強かったので悪くないかな
サイド後チャリス1で置く関係で、サイド後メインの1マナのカードは8枚までに抑えておきたいので3マナの強い置物の数をもう少し増やした方がいいかもしれない
代わりにトーラックへの賛歌とかでコンボデッキとの相性を改善してみたり、サイドのガラクが予想の数倍弱かったので封じ込める僧侶に変更、ミラクル戦は基本的に仕組まれた爆薬で負けることが多かったので、真髄の針入れた方がいいかも?
石鍛治は環境的にはクソ弱い感じがしたけど、このデッキだと貴重なアドを失わずに相手に除去を使わせられるカードなので採用、サイドのバジリスクの首輪+苦花プランもかなり強かったので悪くないかな
サイド後チャリス1で置く関係で、サイド後メインの1マナのカードは8枚までに抑えておきたいので3マナの強い置物の数をもう少し増やした方がいいかもしれない
日々青以外のドローというものに飢えてる黒緑大好きおじさんとして、今回は3回くらいテキストを読み直したカード、それがギラプールの宇宙儀
お互いアップキープ時に手札が0枚であれば3枚引くという狂った能力に加えて追加のセットランド権を得られるとあって、一目見たときから好きでした!レベルのカード
何故このカードが次期スタンで強いかといえば、手札を捨てることで墓地から帰ってくる生物や、ナヒリの怒りという使い勝手が悪い代わりに盤面を更地にできる火力があるからなんですね!
ナヒリの怒りは合法的に手札を0枚にしつつ被った宇宙儀を処理できますし、昂揚の達成にも一役買ってくれます
手札を捨てる代わりにリアニメイトできる生物たちは、今まではカリタスなどのメタカードを潰すカードが引けなくて負けることが多かったので、手札さえ0枚にできれば3枚引ける宇宙儀はまさに探し求めていた運命のカードと言えるでしょう
手札が4枚の場合はリアニメイト能力を複数回起動することで手札を0枚にする小技なんかもあるので、見た目よりもハンドレスにしやすいです
他にもセットランド権の増加によって、今までフェッチないのに上陸デッキwwwとか言われてたデッキも復権したり新しく発見されるかもしれません
特に興味が湧くのは撤退シリーズですね
お互いアップキープ時に手札が0枚であれば3枚引くという狂った能力に加えて追加のセットランド権を得られるとあって、一目見たときから好きでした!レベルのカード
何故このカードが次期スタンで強いかといえば、手札を捨てることで墓地から帰ってくる生物や、ナヒリの怒りという使い勝手が悪い代わりに盤面を更地にできる火力があるからなんですね!
ナヒリの怒りは合法的に手札を0枚にしつつ被った宇宙儀を処理できますし、昂揚の達成にも一役買ってくれます
手札を捨てる代わりにリアニメイトできる生物たちは、今まではカリタスなどのメタカードを潰すカードが引けなくて負けることが多かったので、手札さえ0枚にできれば3枚引ける宇宙儀はまさに探し求めていた運命のカードと言えるでしょう
手札が4枚の場合はリアニメイト能力を複数回起動することで手札を0枚にする小技なんかもあるので、見た目よりもハンドレスにしやすいです
他にもセットランド権の増加によって、今までフェッチないのに上陸デッキwwwとか言われてたデッキも復権したり新しく発見されるかもしれません
特に興味が湧くのは撤退シリーズですね
レガシーは黒白t緑ダークデプスもアリかな
2016年9月3日 Magic: The Gatheringコンスピラシーで追加されたチャリスババアや白徴募兵はダークデプスととても相性が良いので、メインボードにモックスダイアモンドとチャリス入れてガッツリ手札締め上げてマリットレイジ出すデッキとか強そうですよね
白徴募兵でヘックスメイジ持ってきたり石鍛冶持ってきたりできるし、サリアを両方とも入れていくのも強そうだし、天界の収斂なんかも試してみたいっすね
まあぶっちゃけ白徴募兵入った奇跡のが強そうなのが……
白徴募兵でヘックスメイジ持ってきたり石鍛冶持ってきたりできるし、サリアを両方とも入れていくのも強そうだし、天界の収斂なんかも試してみたいっすね
まあぶっちゃけ白徴募兵入った奇跡のが強そうなのが……
レガシーでヘックスメイジデプスをしよう!
2016年7月8日 Magic: The Gathering
久しぶりにデッキの中身を大幅に更新したので、リストをのっけて適当に採用理由を
メインはBGtWでドランカラーにまとめました、前のリストより白に寄せたおかげでタルモの代わりに聖遺の騎士を取れるようになり、RIPや大祖始の遺産を使われても殴れる生物が残るように
今まで師範の占い独楽に頼りきっていたドローの質向上を森の知恵2に変更、独楽だとサイドボード後チャリスとの噛み合いが悪く、更に針で刺されて負けたことが何回もあった為
あとは森の知恵を見せることで相手が勝手にロームをケアしてくれるのでテンポで有利になることが多かった為、3枚目も検討
聖遺の騎士を入れたので緑の太陽の頂点を1枚だけ採用、聖遺の騎士4枚取るよりも1枚サーチカードに変えたほうがメイン死儀礼、サイド後ガドックなとで最終的に丸かったので
苦花はサイドボードからメインに移し替えて、より奇跡やフェアデッキに強い構築に変更
とくに奇跡はメインで勝つのはかなり厳しいので、少しでも奇跡に対する有効札が増えるようにサイドボードも変更
サイドボードは対奇跡、対ANT、対デルバーなど基本的には青いデッキへの対策カードをガン積み
今まで根絶だった場所を外科的摘出にチェンジ、いろいろ考えた結果根絶を入れる相手にはチャリスも入れていることが多いため、自分でチャリス置いてるのに黒1マナ構え続けるのは不可能だったので、チャリスが割られたターンにフルタップでも打てる外科的の方が良いと判断
スラーンは対奇跡枠兼エルドラージ相手に地上を止めるために入れたが、おそらく毒の濁流のほうが無難、エルドラージ相手は死ぬ前にマリットレイジで殴るのが勝ち筋な為、4マナでリアリティスマッシャーが止められない生物に価値はない
精神壊しの罠は長い間0枚にするか悩んでいたが、ANT対策にwillが取れない時点で頼るしかない為残留、これより強いANT対策カードが出ない限り抜けることはない
窒息は環境に青が存在する限りおそらく抜くことはない
メインはBGtWでドランカラーにまとめました、前のリストより白に寄せたおかげでタルモの代わりに聖遺の騎士を取れるようになり、RIPや大祖始の遺産を使われても殴れる生物が残るように
今まで師範の占い独楽に頼りきっていたドローの質向上を森の知恵2に変更、独楽だとサイドボード後チャリスとの噛み合いが悪く、更に針で刺されて負けたことが何回もあった為
あとは森の知恵を見せることで相手が勝手にロームをケアしてくれるのでテンポで有利になることが多かった為、3枚目も検討
聖遺の騎士を入れたので緑の太陽の頂点を1枚だけ採用、聖遺の騎士4枚取るよりも1枚サーチカードに変えたほうがメイン死儀礼、サイド後ガドックなとで最終的に丸かったので
苦花はサイドボードからメインに移し替えて、より奇跡やフェアデッキに強い構築に変更
とくに奇跡はメインで勝つのはかなり厳しいので、少しでも奇跡に対する有効札が増えるようにサイドボードも変更
サイドボードは対奇跡、対ANT、対デルバーなど基本的には青いデッキへの対策カードをガン積み
今まで根絶だった場所を外科的摘出にチェンジ、いろいろ考えた結果根絶を入れる相手にはチャリスも入れていることが多いため、自分でチャリス置いてるのに黒1マナ構え続けるのは不可能だったので、チャリスが割られたターンにフルタップでも打てる外科的の方が良いと判断
スラーンは対奇跡枠兼エルドラージ相手に地上を止めるために入れたが、おそらく毒の濁流のほうが無難、エルドラージ相手は死ぬ前にマリットレイジで殴るのが勝ち筋な為、4マナでリアリティスマッシャーが止められない生物に価値はない
精神壊しの罠は長い間0枚にするか悩んでいたが、ANT対策にwillが取れない時点で頼るしかない為残留、これより強いANT対策カードが出ない限り抜けることはない
窒息は環境に青が存在する限りおそらく抜くことはない