取り敢えずは一番当たりやすい相手であるグリデル、奇跡、ANT、デスタク辺りへのサイドボードプランを

対グリクシスデルバー
セジーリのステップ1森を護る者3輪作1水蓮の花びら1

突然の衰微3森の知恵2真髄の針1

デルバーは基本的にソープロ入ってようがカモです
不毛と死儀礼を封じ込める針を4枚にし、セラピーや狼狽の嵐に強い森の知恵をサイドから増量、針やデルバーなどのクロックを丸く破壊できる衰微を3枚増やします
森を護る者は水没か悪魔の布告を見た場合のみ1枚だけ残し、その代わり針を減らします

セジーリのステップは相手が悪意の大梟を入れている場合のみ役割がありますが、それ以外では単純にタップインの不毛で壊れる白マナ源でしかないのでサイドアウト筆頭です
このマッチアップは暗黒の深部に外科的を打たれるか、セラピーと不毛でボコボコにされてる間に殴り切られる以外は負けないので見切り発車することも重要です

対青白奇跡
Elvish Sprit Guide4
水蓮の花びら4
真髄の針3

抵抗の宝球2
外科的摘出3
突然の衰微4
森の知恵2

前環境と違って普通に勝てます、落ち着いて殺しましょう
基本的に見切り発車でマリットレイジだけ出してもまず勝てません、その為マナ加速系は全てサイドアウトして代わりに動きを遅くする抵抗の宝球、相手のデッキ内容を把握しつつ墓地を抜ける外科的、月や基本に帰れなどの急所を突かれるカードと相手のクロックを割れる衰微、継続的なアド源の森の知恵に変えます

真髄の針は神ジェイス対策で1枚残したいのですが、相手のデッキにカラカスがないと殆どの確率で腐ります、もしも外科的で針で刺さるカードが2種類以上あるなら次のゲームでは1枚だけ残しましょう、その場合は過剰気味なハンデスを1枚減らすのが丸いです
このマッチアップは神ジェイスで完全にコントロールされきるか、メンターでさっさと殴り殺されるか、相手の除去がクリティカルな噛み合いを見せると一瞬で負けます、負けない動きよりも勝つ動きを優先して諦めるところは諦めましょう

対ANT
真髄の針3
探検の地図1
死の溜まる地、死蔵1
森を護る者2

外科的摘出3
抵抗の宝球2
精神壊しの罠2

オールインして負ける前に勝ちましょう
刺す対象のない針、畏怖を与える必要のない死蔵、起動が遅い探検の地図、出すタイミングがなかなかない森を護る者を抜いて、墓地対策兼前方確認の外科的、キルターンを遅らせる宝球、お守り兼打ったら勝ちのトラップで死なないことを神に祈ります
衰微は本当は1枚か2枚入れておきたいのですが、実際問題残せるようなマッチアップじゃないので外科的で割る対象があることを確認してから入れましょう、ごく稀に月を入れてるヤバい人がいるのでそれを見たら幽霊街1と森を護る者1を衰微2にしましょう

対デス&タックス
強迫2
水蓮の花びら4
ボジューカの沼1

突然の衰微4
真髄の針1
森の知恵2

ほとんど詰みです、当たったら死にましょう
生物を抜けない強迫とマナ加速以外に使えないペタルと追放する意味のないボジューカを減らし、最強の除去衰微と何にでも刺さる針とアド源の森の知恵に入れ替えます

3マナの聖域の僧院長?とかそんな感じの名前のチャリスマンで2を宣言されると除去れない上に殆どの動きを否定されて負けます、基本的に森を護る者から即マリットレイジくらいの荒技をしないと大体負けます
早く勝たないとどんどんジリ貧になるのでペタルは減らしたくないのですが、実際問題不毛、カラカス、ソープロ、鬼火、サリア、チャリスマン、破棄者とありえんくらいのメタカードが入ってるので無理です、勝てるわけないです

どう頑張ってもよくて3:7くらいのマッチアップなので改善したいならサイドに毒の濁流とるとかしてください、僕はデスタクに勝つ方法考えるくらいなら他のデッキに勝ちたいので捨ててます

次回は他の色のデルバーとショーテルあたり


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