GP千葉は結局8-6
2016年11月28日 TCG全般 コメント (2)
使用したデッキリストはどっかに貼り付けてあります
6-3スタートからのノーショウで7-3、デルバー踏んで8-3と幸先良かったのにエルドラージ相手で盛大に事故って8-4で賞金の目がなくなり、続くバーン戦ではトップ石鍛治引く以外裏目らない行動をしたら見事に上から石鍛治引いてプロポイントすら貰えない羽目に
長丁場を戦える健康状態ではなかったのがあまりにも勝敗に響いた結果に
1R BUG続唱×◯◯ 後手
天地がひっくり返っても絶対勝てるハンドで相手のhymnと不毛強すぎて落として、サイド後は不毛ロームで日本語喋れなくなるくらい興奮して、最後は絶対負ける盤面だったのに相手がダークデプスに詳しくなくマリットレイジ降臨して勝ち、マジ女神
2R ミラクル ◯◯ 後手
メインに入れていた苦花を1T死儀礼にwill打たせてから相手の最速独楽相殺に叩きつけたら通って、そのままトークンと稲妻のすね当てだけで勝ち、もはやミラクルに弱かった時代は終わったのだ!
サイド後は相手のマナスクリューにヴェリアナ奥義で勝ち
3R オムニテル ×× 先手
メインは仕方ないにしてもサイド後は3T目に窒息を貼っておくべきだったかな、ショーテル1T遅れるのでマリットレイジ出してもパーマネント総数が7になりエムラの滅殺耐えられた(勝てるとは言ってない
4R RGポスト ◯◯ 先手
最速ヘックスメイジデプス、最速すね当てヘックスメイジデプスだけで勝ち、うーん健康!
5R マーフォーク ◯×◯ 後手
呪詛術士に十手つけてくちゃくちゃにしたらサイド後なます切りにされて、最後は封じ込める僧侶が殴打頭蓋つけて殴ってたら勝った、外人さんが相手だったので2T吸血鬼の呪詛術士→ジャッジにテキスト確認 3T裏切り者グリッサ→ジャッジに(ry 4T情け知らずのガラク→ジャッ(ryという三連続ジャッジコールの実績を解放、オタク冥利に尽きる
6R ジャンド ×◯◯ 先手
メインで不毛とヴェリアナ両方ケアれるようになるから1T待ったらhymnで輪作と呪詛術士持ってかれて負けて、ダブマリ相手に怒りのローム不毛で土地枯らしきって心折って、最後はヘックスメイジデプスで快適な空の旅へ
先手なのにメイン落としたのはケアりすぎて相手にワンチャン作るというクソみたいなプレミだったので、打ち消しないんだから突っ込むべきだった
7R BUリアニ×◯× 後手
暴露から1T目にグリセル投げられて負けて、外科的と精神壊しの罠と死儀礼とかいう最強ハンドで一本取って、最後はチャリスと死儀礼と輪作でキープしたらグリセルとメンター並んで負け、ターン返ってきたら手札4枚になってて草も生えなかった
8R ペインター ×◯× 後手
ペインターに除去スタックで紅蓮破で土地割られて丸砥石決まって負け、最速ヘックスメイジデプスで勝ち、1T目にゴリラと墳墓から月出てきて手札が一枚も唱えられなくなり負け
特に反省すべきマッチアップで2T目にペインターにすぐに衰微打てば赤マナ寝てたから紅蓮破打たれてないじゃんね?
9R グリクシスデルバー◯◯ 後手
デルバー() 3/2飛行なんて20/20飛行には勝てないんすよ〜!!!!
真面目な話するならこんだけ有利なマッチアップで負ける方がどうかしてる、不毛ローム、ヘックスメイジデプス、石鍛治殴打頭蓋、聖遺ビート、窒息チャリスのどれでも勝てる
10R ノーショウ
対戦相手はきっと暖かい布団で寝てたんだろうなぁ、と羨ましがってた
11R URデルバー ◯◯ 後手
ライフ2になったけどマリットレイジパンチ通って勝って、輪作アーボーグで暗黒の深部から黒マナだしてヘックスメイジデプス、デルバーには負けへん負けへん
12R エルドラージ ×◯× 先手
メインで不毛ロームしてたのに1Tチャリス2T難題から毎ターン土地おかれて生物追加されて負け! 意味分からず混乱したまま2G目は相手にもメダパニかけてミスってくれたおかげで拾って、ダブマリに1Tチャリス2T難題のうんちムーブ食らって負け、賞金の目が無くなり完全にやる気がなくなったがプレミの嵐はまさにここから始まった
13R バーン ◯×× 先手
20点ちまちま削る相手に20点叩き込んで殺して、マリガン後死ぬまでに輪作打てる土地引けば勝ちなのに死ぬまで引かずに負け、お互いダブマリから石鍛治に除去、すね当てに粉々と捌かれた上、発展の対価のダメージを減らすためにトップ石鍛治引く以外使い道がない自分の不毛を2枚とも破壊したら、石鍛治が振ってきて唱えるためのマナがなくて腐り、そのまま死ぬまで何も引かず負け
3T以内にアーボーグ、緑マナの出る土地、死儀礼のいずれかなら勝てる状況で負けてしまったのはライフ計算がしっかり出来てなかったのと気が抜けすぎていたことによるプレミ
14R ティムールデルバー? ×× 後手
目くらましを自分ターンの輪作に打たせて、返し輪作2発打てば勝てるなぁーってぼんやり考えてたんだけど、間違えて相手にターン渡しちゃったからエンドに輪作したら目くらまし打たれて、べつに予定通りだったのに自分のプレミに動揺しすぎて口が滑ってサレンダーしちゃって負け
そのままフェッチ切らなきゃ稲妻圏内に入らないのにフェッチ切ったり、墓地の古えの遺恨にボジューカの沼使わなかったりと役満級のプレミ連発して負け、いくら目無しだからってプレミ大魔王すぎひん?
15R ANT ×× 後手
メインは仕方ないにしてもサイド後はチャリス0でせっかく縛ってて衰微さえ引かれなければ相手動かないのにアンシーに不毛打つの忘れてて、案の定衰微でチャリス破壊されてそのままペタルLEDLEDからストームで死亡
いや本当に何もかかってないと集中力完全に切れちゃうんだなぁって最後の3連敗で学んだ、ちょっと考えれば分かることだったり自分のライフ見れば分かることなのに間違えるんだから、そりゃ普段のプレイも集中しないと意味ないわなぁって
青無しで初日抜けれるとは全く思ってなかったので、途中で一億回くらい思ったwillが欲しいという欲望のままに『初日抜けたらwill買う』宣言したら、まさかの初日抜けで買う羽目に、まあええわ!!!! 青黒緑デプスの力を見せてやらぁ!
GP千葉の調整は前日に少し友人たちと調整しただけで、ほとんどは一人回しとデッキリスト見ながらのイメトレだったのでサイドボード間違えちゃいましね
裏切り者グリッサはエルドラージとデスタクを含めた一部の生物デッキ対策で積んでおいたけど、バジリスクの首輪にしておけば苦花のトークンにも役割を持たせられるし、なにより石鍛治でサーチできたのでアクセスが簡単だったなぁって
他は奇跡対策が多すぎる気がするので情け知らずのガラクを外科的の3枚目にするか強迫にするべきだったかなぁって、willは青くないと打てないんだから妨害を増やしてコンボ耐性を上げなきゃダメだったかもしれない
色々と学ぶものがあったので今後のレガシーライフは更に充実したものになりそう
みんなもヘックスメイジデプス、しよう!
6-3スタートからのノーショウで7-3、デルバー踏んで8-3と幸先良かったのにエルドラージ相手で盛大に事故って8-4で賞金の目がなくなり、続くバーン戦ではトップ石鍛治引く以外裏目らない行動をしたら見事に上から石鍛治引いてプロポイントすら貰えない羽目に
長丁場を戦える健康状態ではなかったのがあまりにも勝敗に響いた結果に
1R BUG続唱×◯◯ 後手
天地がひっくり返っても絶対勝てるハンドで相手のhymnと不毛強すぎて落として、サイド後は不毛ロームで日本語喋れなくなるくらい興奮して、最後は絶対負ける盤面だったのに相手がダークデプスに詳しくなくマリットレイジ降臨して勝ち、マジ女神
2R ミラクル ◯◯ 後手
メインに入れていた苦花を1T死儀礼にwill打たせてから相手の最速独楽相殺に叩きつけたら通って、そのままトークンと稲妻のすね当てだけで勝ち、もはやミラクルに弱かった時代は終わったのだ!
サイド後は相手のマナスクリューにヴェリアナ奥義で勝ち
3R オムニテル ×× 先手
メインは仕方ないにしてもサイド後は3T目に窒息を貼っておくべきだったかな、ショーテル1T遅れるのでマリットレイジ出してもパーマネント総数が7になりエムラの滅殺耐えられた(勝てるとは言ってない
4R RGポスト ◯◯ 先手
最速ヘックスメイジデプス、最速すね当てヘックスメイジデプスだけで勝ち、うーん健康!
5R マーフォーク ◯×◯ 後手
呪詛術士に十手つけてくちゃくちゃにしたらサイド後なます切りにされて、最後は封じ込める僧侶が殴打頭蓋つけて殴ってたら勝った、外人さんが相手だったので2T吸血鬼の呪詛術士→ジャッジにテキスト確認 3T裏切り者グリッサ→ジャッジに(ry 4T情け知らずのガラク→ジャッ(ryという三連続ジャッジコールの実績を解放、オタク冥利に尽きる
6R ジャンド ×◯◯ 先手
メインで不毛とヴェリアナ両方ケアれるようになるから1T待ったらhymnで輪作と呪詛術士持ってかれて負けて、ダブマリ相手に怒りのローム不毛で土地枯らしきって心折って、最後はヘックスメイジデプスで快適な空の旅へ
先手なのにメイン落としたのはケアりすぎて相手にワンチャン作るというクソみたいなプレミだったので、打ち消しないんだから突っ込むべきだった
7R BUリアニ×◯× 後手
暴露から1T目にグリセル投げられて負けて、外科的と精神壊しの罠と死儀礼とかいう最強ハンドで一本取って、最後はチャリスと死儀礼と輪作でキープしたらグリセルとメンター並んで負け、ターン返ってきたら手札4枚になってて草も生えなかった
8R ペインター ×◯× 後手
ペインターに除去スタックで紅蓮破で土地割られて丸砥石決まって負け、最速ヘックスメイジデプスで勝ち、1T目にゴリラと墳墓から月出てきて手札が一枚も唱えられなくなり負け
特に反省すべきマッチアップで2T目にペインターにすぐに衰微打てば赤マナ寝てたから紅蓮破打たれてないじゃんね?
9R グリクシスデルバー◯◯ 後手
デルバー() 3/2飛行なんて20/20飛行には勝てないんすよ〜!!!!
真面目な話するならこんだけ有利なマッチアップで負ける方がどうかしてる、不毛ローム、ヘックスメイジデプス、石鍛治殴打頭蓋、聖遺ビート、窒息チャリスのどれでも勝てる
10R ノーショウ
対戦相手はきっと暖かい布団で寝てたんだろうなぁ、と羨ましがってた
11R URデルバー ◯◯ 後手
ライフ2になったけどマリットレイジパンチ通って勝って、輪作アーボーグで暗黒の深部から黒マナだしてヘックスメイジデプス、デルバーには負けへん負けへん
12R エルドラージ ×◯× 先手
メインで不毛ロームしてたのに1Tチャリス2T難題から毎ターン土地おかれて生物追加されて負け! 意味分からず混乱したまま2G目は相手にもメダパニかけてミスってくれたおかげで拾って、ダブマリに1Tチャリス2T難題のうんちムーブ食らって負け、賞金の目が無くなり完全にやる気がなくなったがプレミの嵐はまさにここから始まった
13R バーン ◯×× 先手
20点ちまちま削る相手に20点叩き込んで殺して、マリガン後死ぬまでに輪作打てる土地引けば勝ちなのに死ぬまで引かずに負け、お互いダブマリから石鍛治に除去、すね当てに粉々と捌かれた上、発展の対価のダメージを減らすためにトップ石鍛治引く以外使い道がない自分の不毛を2枚とも破壊したら、石鍛治が振ってきて唱えるためのマナがなくて腐り、そのまま死ぬまで何も引かず負け
3T以内にアーボーグ、緑マナの出る土地、死儀礼のいずれかなら勝てる状況で負けてしまったのはライフ計算がしっかり出来てなかったのと気が抜けすぎていたことによるプレミ
14R ティムールデルバー? ×× 後手
目くらましを自分ターンの輪作に打たせて、返し輪作2発打てば勝てるなぁーってぼんやり考えてたんだけど、間違えて相手にターン渡しちゃったからエンドに輪作したら目くらまし打たれて、べつに予定通りだったのに自分のプレミに動揺しすぎて口が滑ってサレンダーしちゃって負け
そのままフェッチ切らなきゃ稲妻圏内に入らないのにフェッチ切ったり、墓地の古えの遺恨にボジューカの沼使わなかったりと役満級のプレミ連発して負け、いくら目無しだからってプレミ大魔王すぎひん?
15R ANT ×× 後手
メインは仕方ないにしてもサイド後はチャリス0でせっかく縛ってて衰微さえ引かれなければ相手動かないのにアンシーに不毛打つの忘れてて、案の定衰微でチャリス破壊されてそのままペタルLEDLEDからストームで死亡
いや本当に何もかかってないと集中力完全に切れちゃうんだなぁって最後の3連敗で学んだ、ちょっと考えれば分かることだったり自分のライフ見れば分かることなのに間違えるんだから、そりゃ普段のプレイも集中しないと意味ないわなぁって
青無しで初日抜けれるとは全く思ってなかったので、途中で一億回くらい思ったwillが欲しいという欲望のままに『初日抜けたらwill買う』宣言したら、まさかの初日抜けで買う羽目に、まあええわ!!!! 青黒緑デプスの力を見せてやらぁ!
GP千葉の調整は前日に少し友人たちと調整しただけで、ほとんどは一人回しとデッキリスト見ながらのイメトレだったのでサイドボード間違えちゃいましね
裏切り者グリッサはエルドラージとデスタクを含めた一部の生物デッキ対策で積んでおいたけど、バジリスクの首輪にしておけば苦花のトークンにも役割を持たせられるし、なにより石鍛治でサーチできたのでアクセスが簡単だったなぁって
他は奇跡対策が多すぎる気がするので情け知らずのガラクを外科的の3枚目にするか強迫にするべきだったかなぁって、willは青くないと打てないんだから妨害を増やしてコンボ耐性を上げなきゃダメだったかもしれない
色々と学ぶものがあったので今後のレガシーライフは更に充実したものになりそう
みんなもヘックスメイジデプス、しよう!
コメント
それはそれとしてスニークショー対策がちょい甘な気がするのは気のせい?
毒の濁流はサイドに情け知らずのガラク取るためにメインに移りました
オムニテルとかも見るならサイドに3枚くらい灰塵の乗り手取りたいけど、サイドの枠カツカツだから現実的じゃない
入れ替えるなら仕組まれた疫病1か窒息1を封じ込める僧侶に変更して、リアニとスニークショーへの耐性を高める感じ